沖縄県民の東京玉手箱☆~主にアニメとアイドルだよ~

沖縄県民のアニメブログ☆現住所は東京です

沖縄県民たまきによる趣味ブログです☆おもにアニメとアイドルです!

秋といえばARIA!?あまり知られていない部分の魅力を語ります

こんばんは、たまきです。
最近の日本は秋がないといわれていますが、今は秋です!
秋生まれのたまきが主張します。

さて、秋というとどんなアニメを思い浮かべますか?
意外と秋っぽいアニメって思い浮かびませんよね。

そんな中たまきは秋っぽいアニメを発見しました。

それは「ARIA」


秋っぽいというか、秋特有の話がちゃんとあるのです。
というか、ARIAは四季折々の話を盛り込んでくれるので、見るたびに日々を大事に生きようと思わせてくれます。
衣替えとか、季節によってかわる日の光の角度とか、ちょっとしたことに感動できることを教えてくれる究極のヒーリングアニメです。

 

実はこのARIAには、ものすごいドラマがあることをご存知ですか?

 

元美容関係・茅野愛衣の人生を変えた作品

f:id:pokkipoki:20181024224429j:plain

茅野 愛衣 (かやの あい) – 大沢事務所

当時美容関係でリラクゼーションの仕事をしていた茅野愛衣さんは、会社から帰宅した深夜に放映されていた「ARIA」をみて、「アニメにも癒しの力がある」と感じ、声優の世界に飛び込みました。
その後はデビューして1年足らずであの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のめんまに抜擢され、それをきっかけに、今日までずっと人気声優として活躍されています。

 

 

ARIA茅野愛衣が出演

f:id:pokkipoki:20181024224627j:plain

『ARIA The AVVENIRE』公式サイト

ARIA10周年記念映画「ARIA The AVVENIRE」に茅野愛衣さんは出演されています。

ご自身が声優になったきっかけの作品に携わって、茅野さんはアフレコ現場でずっと泣いていたそうです。

こういうご縁って素敵ですよね。

 

としとの独断と偏見によるARIAの名言集

奇跡のヒーリングアニメ「ARIA」から、としとが大好きなセリフを抜粋します。

 

灯里ちゃんが素敵だからこの世界のものがみ~んな素敵に映るのよ

 

反抗期中の高校生のときに読んで、幸せは自分次第なんだ!と気づかせてくれた大好きな言葉です。


あの子は何でもかんでも楽しんでしまう名人なのよ

なぜアリシアさんが惑星で一番のウンディーネになれたのか?という質問に対するグランマの答え。
技術でも特別な指導でもなく、コツはたったこれだけ。
たしかに、技術があるけどピリピリしている人よりも、いつも楽しそうな人と一緒にいたいですよね(ウンディーネはお客様をゴンドラに乗せて観光案内をするお仕事です)

 

私、もう立ち止まりません。この先にまっているみんなの素敵な未来に会いたいから

一緒に練習していた仲間もみんな一人前の試験に合格し、灯里(主人公)も合格したとき、ずっと指導してくれていた先輩のアリシアさんがウンディーネを寿退職することがわかりました。


ずっと一緒だった仲間もバラバラになることや変わっていくことに不安で泣き出してしまった灯里ですが、最後はこう言って笑顔を取り戻します。
変化はこわいけど、その先には素敵な未来が待っている。未来は何が起こるかわからないのに、絶対に素敵なものになっている!と信じ切る灯里のとらえ方と前向きなところが本当に素敵だなあと、最終巻でもやっぱり泣いてしまいました。

 

奇跡のヒーリング漫画「ARIA」完結しているのでとっても読みやすいと思います。

前向きな気持ちになりたいときはぜひ読んでみてください。

以上、としとでした。