沖縄県民の東京玉手箱☆~主にアニメとアイドルだよ~

沖縄県民のアニメブログ☆現住所は東京です

沖縄県民たまきによる趣味ブログです☆おもにアニメとアイドルです!

欅坂46・小林由依さん誕生日!声優界の「ゆい」の19歳はどんな感じ!?

こんばんは、としとです。
本日は欅坂46のゆいぽんの誕生日です。

f:id:pokkipoki:20181023235734j:plain

小林 由依 | 欅坂46公式サイト


としとの中で、てち(平手友梨奈)と同じく推しメンのゆいぽんの誕生日!
今日で19歳ですね。
15歳だったゆいぽんももう19歳。
感慨深いです。
モー娘。やSPEED世代のとしと的には、アイドルがどんどん年下になってゆくのが衝撃です。

 

さて、声優オタクのとしとはゆいぽんの名前を見て思いました。

同じ名前の声優さんいそうだなあと。

声優業界では「小野」と「大輔」が多いことは有名ですが、実は「ゆい」も多いのです。


ということで、声優業界の「ゆい」さんたちが19歳のときなにをやっていたか調べてみました。

 

堀江由衣

f:id:pokkipoki:20181023235812j:plain

堀江由衣

声優界のゆいといえばこの方。
永遠のプリンセス「ほっちゃん」こと堀江由衣さんです。


堀江由衣さんの19歳は、なんと「声優養成所のオーディションを受けた年」
まだ短大の1年生だったみたいですね。
声優業界はデビューが20歳前後の人が多いので、ほっちゃんも入口は普通だったのです。
その後の活躍はとんでもなく、ほっちゃんに憧れて芸能界に入ってきた人は

数知れず。声優の竹達彩奈さんなど声優業界だけでなく、アイドル・乃木坂46松村沙友理さんなどにまで影響を与えているほどです。

 

牧野由依

f:id:pokkipoki:20181024000053j:plain

PROFILE|牧野由依 OFFICIAL WEBSITE

3歳から子役活動をしており、お父様が作曲家・音楽プロデューサーであるご縁で岩井俊二監督作品のリリイ・シュシュのすべて」「花とアリスの劇伴でピアノ演奏を務めたこともある「まきのん」
出演作は多くはありませんが、1年に2~3作は主役級の役を演じています。
まきのんの19歳は、ツバサ・クロニクル」のヒロインのサクラ役で声優デビューした年。

そして、アニメファンには有名な菅野よう子さんの目に留まって創聖のアクエリオン」のエンディングテーマ「オムナ マグニ」をうたった年です。
華々しい19歳ですね。
音大卒でピアノを4歳からやっていることもあり、「ARIA」シリーズなど、声優としては参加していないけど主題歌を歌っている作品もあります。


石川由依

f:id:pokkipoki:20181024000349j:plain

石川由依オフィシャルサイト

としと的に一番最近の声優業界のゆいさんはこの人。
ご存知進撃の巨人」のミカサ・アッカーマン役の「いっしー」です。
劇団ひまわり出身で、宮野真守さんや入野自由さんの後輩にあたります。
個人的に劇団ひまわり出身の声優さんでは初の女性なのでとても応援したい。


6歳で劇団ひまわりに入団して、10代は舞台で多数の主演を務めているようです。
そんないっしーの19歳は、ヒロイック・エイジ」のディアネイラ役でデビューした次の年
有名になった「進撃の巨人」が2013年なので、下積み中だったようですね。
現在は毎年主役級の役をつかみとっています。
まだまだ20代なので、今後に期待大ですね。

 

アイドル業界の「ゆいさん」小林由依の現在

 

チェックをキレイめにまとってレディにアピールが正解♡ | withonline - 講談社公式 -


声優業界のゆいさんたちがデビューくらいの時期に、
欅坂のゆいぽんはすでにグループのフロント常連で、雑誌「with」のモデルもしている大人気メンバー。


業界の違いはありますが、これってけっこうすごいですよね。
大好きなので、息の長いアイドルでいてもらえると嬉しいです。

以上、たまきでした。