沖縄県民の東京玉手箱☆~主にアニメとアイドルだよ~

沖縄県民のアニメブログ☆現住所は東京です

沖縄県民たまきによる趣味ブログです☆おもにアニメとアイドルです!

知らなきゃ損!日本でもかなり有名な是枝監督

こんにちは、たまきです。
是枝監督がパルム・ドール受賞!
やった~~~~ヾ(*´∀`*)ノ


是枝監督作品大好きなので、世界的に評価されてる監督の作品好きな自分、センスある!と密かに悦に入っております笑

 

今回はそんな是枝監督の作品をご紹介★

 

その前に、パルム・ドールとは?
カンヌ国際映画祭での最高賞のことを指すそうです(Wikipedia参照)

 

最優秀賞は~とか発表することが多い日本からしたら、特別賞かしら?
って思っちゃいますよね笑
是枝監督が足が震えたって言っててもピンとこなかったのですが、これは納得です。

・・・・・やばい!すごいじゃん、是枝監督!!おめでと~!ヾ(*´∀`*)ノ


さて、是枝監督とは?

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/8/8c/Hirokazu_Kore-eda_Cannes_2015.jpg/220px-Hirokazu_Kore-eda_Cannes_2015.jpg

出典:https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/8/8c/irokazu_Kore-eda_Cannes_2015.jpg/220px-Hirokazu_Kore-eda_Cannes_2015.jpg

早稲田大学第一文学部文芸学科卒業の映画監督。たまきの先輩!!

有名なのは、柳楽優弥出世作「誰も知らない」
当時中学生の柳楽優弥さんがカンヌ国際映画祭で最優秀男優賞をとりました!
確か賞発表のときは学校に行くためかなにかでもう帰国してたんですよね(うろ覚えの記憶。。)


ちなみに柳楽優弥さんは、現在では「銀魂」の実写映画で土方十四郎役を演じていらっしゃって、今も大活躍してます★

 

忘れちゃいけないのが、福山雅治さん主演の「そして、父になる」
こちらはカンヌ国際映画祭で審査員賞をとりました。
主題歌がウエディングソングとして大人気でしたね!
この時期たまきは結婚式にかかわる仕事をしていたので、今まで人気だったウエディングソングに代わる形で台頭してきたのを覚えています笑


個人的に是枝監督作品で好きなのは「花よりもなほ」と「歩いても歩いても」


花よりもなほ」は空気感が最高!


「歩いても歩いても」は樹木希林さんの終盤の一言にぞっとして、いつまでも印象に残っています。

 

たまきが思う是枝監督作品の魅力は、言葉にできない部分でめちゃくちゃ訴えてくるところ。
空気感とか温度感とか。
激しく感情が動く!ってわけではなくて
むしろほかの映画に比べたら何も起きない。
でも見終わったときに残る余韻とか、見ているときに感じる空気とか温度がいつまでも残る。

記憶に残るんですよね。
その感じがすごく日本映画っぽい!

だから世界的に人気なのかな?

 

みなさまもぜひ、賞をとった作品以外も見てみてください!

めっちゃいい作品ばっかりです♥