沖縄県民の東京玉手箱☆~主にアニメとアイドルだよ~

沖縄県民のアニメブログ☆現住所は東京です

沖縄県民たまきによる趣味ブログです☆おもにアニメとアイドルです!

細田守監督作品が、アカデミー賞ノミネート!?実は今までスタジオジブリの独壇場だった!?

こんばんは、たまきです。

 

友達に教えてもらって、細田守監督作品「未来のミライ」がアカデミー賞長編アニメーション賞にノミネートされていることを知りました。

 

調べるとやけにニュースになっているぞ…なぜだ?と思ったのでちょっと調べてみました。

 

細田守監督って誰?押井守と似ている名前

サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版DVD

サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版DVD

 

 

細田守監督とは、「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」など、長編アニメ映画でヒットを連発している人気監督です。

たまきは、2006年にロングヒットした「時をかける少女」で名前を知り、2009年の「サマーウォーズ」で「お、またこの監督か!」となり、2012年の「おおかみこどもの雨と雪」で、この監督の作品ははずれがない!と興奮してファンになりました。

 

ちなみに↑のとおり、作品は今のところ3年に1作のペースでつくっているみたいなので、次回作は2021年じゃないかと予想しております。

 

 すごく余談ですが、たまきは最初押井守監督と勘違いして、「ずいぶん作風かわったんだなあ」とか思っていました。

押井監督は「攻殻機動隊シリーズ」や「スカイ・クロラ」などのどちらかといえば「イメージカラー・灰色」的な作品をつくるかたなので、細田監督とはほぼ対極の作風です。

anime.eiga.com

 

アカデミー賞ノミネートは今までジブリだけだった!?

千と千尋の神隠し [DVD]
 

実は今まで長編アニメ部門でアカデミー賞にノミネートされたのは、

 

千と千尋の神隠し
ハウルの動く城
風立ちぬ
かぐや姫の物語
思い出のマーニー
レッドタートル ある島の物語

 

見事にスタジオジブリ作品のみ!

まあ確かに「おそ松さん」とかがノミネートされるのは想像できませんが…

ジブリは本当に世界的に人気なんですね。

今度外国人の友達ができたら、「ジブリ好き?」ってきいてみようと思います。

 

日本の科学技術が高い評価をえている!?

é¡å¾®é¡, ã¹ã©ã¤ã, ç ç©¶, ã¯ã­ã¼ãº ã¢ãã, ãã¹ã, å®é¨, ãã¤ã¯ã­

日本は「科学技術賞」を頂くことが多いみたいです。それもノミネートではなく、受賞!その数なんと10回!

思わぬところで日本の科学技術が評価されています。

 

まとめ

調べてみると面白いアカデミー賞

細田守監督が受賞するかはもちろん、いろんな側面から楽しめそうですね。