沖縄県民の東京玉手箱☆~主にアニメとアイドルだよ~

沖縄県民のアニメブログ☆現住所は東京です

沖縄県民たまきによる趣味ブログです☆おもにアニメとアイドルです!

平成2年のアニメ☆せっかくなので平成を振り返ってみる

こんばんは、たまきです。

 

本日は平成2年のアニメを振り返ります。

f:id:pokkipoki:20181205174637j:plain



平成2年のアニメはなにがあったの?

 

ちびまる子ちゃん
楽しいムーミン一家
平成天才バカボン
ふしぎの海のナディア
まじかる☆タルるートくん
ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎


ちびまる子ちゃんはここなんですね!

 

ちびまる子ちゃん 1 (りぼんマスコットコミックス)

ちびまる子ちゃん 1 (りぼんマスコットコミックス)

 

 


生まれた時からやっている印象…!


まだ放送30年たっていないのは意外でした。

 

ムーミンは中学校のころとかに再放送をキッズステーションで見てたなあ…。

 

学研ステイフル ムーミン 2019年 カレンダー 壁掛け ウォール M16098

学研ステイフル ムーミン 2019年 カレンダー 壁掛け ウォール M16098

 

 


スナフキン役の子安武人さんはイケボで有名なのに、それ封印したさわやかボイスでとても衝撃を受けた覚えがあります。


ちなみに子安さんは昨日の記事でご紹介した「らんま1/2」で若いころの八宝斎を演じています。

 

あの八宝斎が子安ボイスだったとは…。


たまきがこの平成2年のアニメで一番好きなのはルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎」

 

 

 

 

初見は再放送なのですが、小学生の時に撮りためたルパン三世のシリーズをひたすら見まくって、

 

母に「自由研究ルパン三世にしたら?」といわれた覚えがあります。

 

当時シャイだったたまきはそんなアウトローなことはできずおとなしく魚の観察日記を提出しました。

 

次元と五右衛門がそれぞれ対立している勢力の用心棒になってしまって戦わされたり、

 

なんとな~~くいろんなキャラクターの過去が垣間見えたり、

 

音楽がめちゃくちゃかっこよかったり…

 

ハードボイルド?な雰囲気に、子供ながらに「うわあかっこいい!」と虜になっていました。


マリアのバーのレコード機がめちゃくちゃかっこよくて「あれほしい!大人になったら買う!」って思ってたんですが、


時代がCD→MD→アプリとものすごいスピードでかけぬけたおかげでその欲はなくなりました笑


将来バーとかやることがあったらぜひ導入したいです。


次は平成3年です。