沖縄県民の東京玉手箱☆~主にアニメとアイドルだよ~

沖縄県民のアニメブログ☆現住所は東京です

沖縄県民たまきによる趣味ブログです☆おもにアニメとアイドルです!

平成元年のアニメ☆せっかくなので平成を振り返ってみる

こんばんは、たまきです。


この年末、ことあるごとに「平成最後の」ってききますが


じゃあ平成はどんなアニメがやっていたんだろう?と気になったので

 

今月は平成アニメを振り返る期間にします。

f:id:pokkipoki:20181205165647j:plain

平成はちょうど30年だから、1日1年分振り返ればちょうどいいですからね。

 

ちなみにたまきはほぼ平成とともに生まれて生きてきたので、主観が多分に含まれますことをご了承ください。


平成元年のアニメはなにがあったの?

f:id:pokkipoki:20181205165750j:plain

らんま1/2
おぼっちゃまくん
ドラゴンボールZ
YAWARA! a fasionable Judo Girl!
笑ゥせぇるすまん(第1期)


おおおおお!懐かしい!

 

 


ドラゴンボールZが平成元年ってことは、ドラゴンボールの放送は昭和だったんですね!


調べてみると、ドラゴンボールは昭和61年~平成元年放送だったようです。

 

だから私、悟空の小さいころの話があるって知らないで育ったんだ…!

 

たまきは大きくなった悟空しかしらなかったので(天下一武道会のあたり)、悟空にしっぽがあったとか、ゴリラになるとかをしばらく知らないでみてました。

 

同年代の人はわかるんじゃないでしょうか。

 

そしてらんま1/2

 

 


めちゃくちゃ単行本の刊行数が多いので、子供のころは少ないお小遣いを握りしめてBOOK OFFで立ち読みして、自分が面白いと思った巻だけ買ってました。

 

だから自分の本棚にある巻数が飛び飛びだった…なつかしや。

 

ちなみに、この「らんま1/2」でデビューしたのが、「DEATH NOTE」のL役、「名探偵コナン」の工藤新一・怪盗キッド役の山口勝平さんです。

 

新人の山口勝平さんが男らんま

当時からすでに大人気だった声優界のレジェンド林原めぐみさんが女らんまでした。

 

山口勝平さん、よく生き残ったなあ…笑

 

ちなみに新人時代に林原めぐみさんと共演してしごかれまくった声優は、

 

シャーマンキング」の道蓮役や「BLEACH」の日番谷冬獅郎役の朴璐美さん、

 

コードギアス」のルルーシュ役や「おそ松さん」の一松役の福山潤さんがいます。

 

林原さんにしごかれて生き残ると売れる説…。

 

振り返ってみるとけっこう楽しいですね。

 

次は平成2年です。