沖縄県民の東京玉手箱☆~主にアニメとアイドルだよ~

沖縄県民のアニメブログ☆現住所は東京です

沖縄県民たまきによる趣味ブログです☆おもにアニメとアイドルです!

樹木希林さん死去・借りぐらしのアリエッティの◯◯役

こんばんは、たまきです。
 
衝撃的なニュースでしたね。
樹木希林さんがお亡くなりになったなんて。
今でも、白服で棺桶の中から「嘘よ」なんて、いたずらっぽい笑顔で出てきてくれるんじゃないかと思ってしまいます。
 
世代的にたまきは「愛犬ロシナンテの災難の印象がとても大きいのですが
 
(あと、内田裕也さんがスキャンダルを起こしたときの記者会見がとても面白くて大好きでした)
 
実は声優さんとしてもお仕事なさっているんですよね。
 
樹木希林さんの出演作はこちらです。
 
 
中でも、借りぐらしのアリエッティが有名なのではないでしょうか。
 
娘や旦那を心配するいいお母さんなんだけど、子供の視点からみるとちょびっとだけうっとおしい…そんな「母親」という存在が
 
リアルに表現されている役だったと思います。
 
希林節が炸裂していないため、一瞬樹木希林さんとわからないのですが、声の温かみが人生の深みのようで、引き付けられました。
 
どんなときも飄々としていた樹木希林さん。
 
たまきの理想のおばあちゃんは吉永小百合さんなのですが、樹木希林さんの波乱万丈な人生でもいつでもメンタルが安定している(ように見える)プロ根性も憧れでした。
 
 
樹木希林さんは、「お疲れ様でした」というのは合わない気がしますね。
 
樹木希林さん、いってらっしゃい!
...