沖縄県民の東京玉手箱☆~主にアニメとアイドルだよ~

沖縄県民のアニメブログ☆現住所は東京です

沖縄県民たまきによる趣味ブログです☆おもにアニメとアイドルです!

【倍率は数万!?】赤裸々☆声優オーディションの仕組み

こんばんは、たまきです。
 
最近は声優事務所だけでなく、芸能プロダクションも声優オーディションをしてますよね。
 
実はたまき、大学時代~社会人にかけて、声優をめざしていたことがあるんです。
 
そんなたまきの実体験をもとにした声優オーディションの実態をご紹介します。
 
5年くらい前の情報なので、参考までに。
 

誰でも受けられる?声優オーディションをうけたら声優になれるわけではない

ãã¤ã¯, ãªã¼ãã£ãª, ã³ã³ãã¥ã¼ã¿ã¼, ãµã¦ã³ãã®é²é³, é²ç», ã¬ã³ã¼ã

 

 
「声優オーディション」と検索すると、たくさんのオーディション情報がでてきますよね。
でもこれ、検索してでてくるのは、たいてい「養成所のオーディション」です。
合格したら声優の仕事ができる!というものは、ほぼ0です。
合格したら、養成所で1~2年訓練をつんで、改めて事務所に所属するためのオーディションを受けるものがほとんど。
たまに直接事務所がオーディションをやっているものもありますが、たまきの知る中で、養成所や劇団、子役で訓練を積まずに売れっ子声優になった人はいません
経験を積まず、一般オーディションでデ・ジ・キャラットぷちこ役でデビューした沢城みゆきさんも、その後養成所や劇団でがっつり学んでいます。
 
基本的な流れは、
声優養成所のオーディション→養成所で1~2年訓練→事務所オーディション→事務所所属
 
そもそも声優は技術職なので、いきなりデビューできるものではありません。
だから声優には路上スカウトがないんですね。
もしあったら間違いなく怪しい勧誘なので、即逃げてください。
 
 
 

誰でも受けられるわけじゃない?プロの世界のオーディションはおもったよりそうとうシビア

æ¼åèå°, å, ç§æ

 

 
事務所に所属したらオーディション受けられる!と思っている人が多いのですが、実は違います。
プロになったのにオーディションを受けられずに1,2年過ごす人はざらにいるのです。
声優の仕事をするには、
 
オーディションを受ける→並々ならない倍率をくぐりぬけた人が役を勝ち取る
 
これをしっている人は多いのですが
 
オーディションを受けること自体が並々ならない倍率ということはあまり知られていません。
事務所に何十人という声優さんがいる中で、たった一つの役を決めるオーディション。誰にチャンスを与えるか?事務所はそこですでに選考しているのです。
 
たまきの声優養成所時代の同期で、事務所に所属している子がいますが、5年間1度もオーディションに呼ばれていないそうです。
マネージャーにボイスサンプルを渡したり、社長に直談判にいったりと積極的にアピールしていますが、どれも空振りだそう。
でもそれはけっこうザラにあります。
 
声優の世界は、このようにものすごくシビアなのです。
だから、役を掴み取って出演している声優さんたちは、あんなに輝いているんですね。